花火で学ぶ化学のひらめき ~体験で深まる期末考査範囲~
「校長先生、今年もやります。」
先日、理科担当の河合先生から、声をかけられました。何をやるかというと・・・
本日、2年生の文系・理系あわせて8名の生徒たちが、「化学」の実験に取り組みました。
場所は、体育館下のピロティ。テーマは「炎色反応」です。
すでに終了した1学期期末考査の試験範囲で、復習を兼ねて、色の違いを確認する楽しい授業です。
まずは、本校理科教員の河合先生による講義からスタート。
「リチウムは赤、ナトリウムは黄色…」と、金属ごとの色の復習を行ったあと、市販の花火を用いた実験へ。
炎の中でどんな色が見えるか、生徒たちが実際に目で見て確認しました。
「お、赤!これはリチウムか?」「これはナトリウムかな?」
花火の色を見て、金属を言い当てる声が次々と上がります。
ただ楽しいだけでなく、知識と結びつけながら体験することで、生徒の記憶にも、心にも、しっかりと残る授業となりました。
火花の向こうに、知的な“ひらめき”が光る—— そんな、学びの瞬間に立ち会えたひとときでした。
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